【1都3県で募集中】ヤマト運輸ドライバー求人(業務委託)
あなたは今、
こんな状況ではありませんか?
- 炎天下や重量物の現場仕事に限界を感じ、体への負担が少ない仕事へ転身したい
- 人間関係のわずらわしさから解放され、自分のペースで黙々と働きたい
- 普通免許しかないけれど、すぐ始められて即収入につながる仕事を探している
- 固定給だけでは将来が不安。頑張った分がそのまま収入に反映される歩合制に魅力を感じる
- 家族やプライベートの時間をしっかり確保しながら、安定した月収を手に入れたい
- 軽貨物ドライバーは稼げるとよく目にするけど、本当に稼げるかが疑問
- 未経験でも安心して学べる研修と車両サポートが整った環境を探している
- ヤマトの配送案件を探しているけれど、委託・直雇用など違いが多くてどれが自分に合うのか分からない
消防士として地域に貢献していた当社スタッフの浜本ドライバーは、未経験から転職後わずか6か月で月手取り70万円超えを達成し、現在も毎月安定して稼ぎ続けています。
そして浜本ドライバーだけではありません。
当社では、ヤマト運輸・佐川急便・日本郵政・Amazonの大手4社に加え、企業専属ルート便やスポット便など複数案件を自由に組み合わせられる仕組みにより、多くのドライバーが安定した高収入を実現しています。
1社専属ではないため、「委託切りで収入がゼロ…」いった事態はなく、さらに報酬遅延や未払いが珍しくない軽貨物業界において、創業以来ずっと報酬遅延・未払いはゼロです。
元銀行マンである代表・萬代の安定経営のもと、契約内容も歩合率も100%開示、運んだ分は翌月に確実に振り込まれます。
空調の効いた車内で誰にも気を遣わず自分のペースで働きながら、前職以上の収入を安定して得られる当社で、軽貨物ドライバーとして業務委託デビューしませんか?
もちろん、経験者も歓迎しています!
体力に自信がある方なら、
未経験でも長く安定して稼げます
ヤマト・佐川・日本郵便・Amazonなど
複数大手取引で仕事が途切れません
契約内容が明確で安心スタート
未経験から6ヶ月で
月商80万以上実績
常時100件以上の
案件数
報酬遅延・未払い
ゼロ
社保加入
サポート
応募前に
同乗見学OK
前払い対応
OK
車両リースあり
(初月リース代無料)
研修時点で
途中ギブアップOK
ヤマト運輸デビューを目指す未経験者で、
委託会社が向いている人の特徴3つ

同じ「ヤマト運輸さまのドライバー募集」でも、実は働き方には3通りのスタイルがあることをご存知でしょうか?
- (全体の約65%)委託会社に所属して稼働
- (全体の約15%)ヤマト運輸さまと直接契約して稼働 ※経験者がメイン
- (全体の約20%)ヤマト運輸さま直雇用で正社員・アルバイトとして勤務
当社をはじめとする委託会社は、ヤマト運輸さまから依頼された配送案件を受託し、個人ドライバーへ割り振る役割を担っています。
実際、ヤマト運輸さまの配送業務のうち約65%がこの委託会社を通じて稼働しており、未経験から始める方にとっては、最も一般的な働き方のひとつとなっています。
では、具体的にどんな人に委託会社が向いているのでしょうか?
もしあなたが、これから紹介する3つの特徴に当てはまるなら、委託会社でのスタートが最適でしょう。
特徴
1
ゼロから安心してスタートできる環境を求めている人

委託会社の多くは、未経験者が安心して始められるよう、業務サポートだけでなく稼働に必要な準備まで一貫して支援してくれる体制が整っています。
車を持っていなくても、委託会社のリース制度を使えばすぐにスタートでき、黒ナンバーの取得や保険の加入手続きもサポートしてもらえるので、「初期費用が不安」「何を揃えればいいか分からない」という方でも心配いりません。
ほぼ、手ぶらから稼働スタートできます。
また、配達業務の基礎から実践まで丁寧に教えてくれる研修もあるため、未経験から軽貨物デビューを目指す人にとって、委託会社は安心のスタート地点といえます。
なお、ヤマト運輸さまと直接契約する(ヤマトSSなど)働き方もありますが、ある程度の経験や準備がある人向けで、研修も最小限です。未経験から始めるなら、まずは委託会社で経験を積むのが現実的で安心ですよ。

各ヤマト運輸さまの働き方の違い
正社員やアルバイトを除くと、どの働き方も業務委託契約(個人事業主)としての契約になります。
そのため、車両準備や経費管理などはすべて自己管理が必要です。また、ヤマト運輸さまの報酬は完全歩合制(出来高制)となっており、配達件数やルートによって収入が変わります。
それぞれの働き方の特徴や初期費用、報酬体系を比較して、自分に合ったスタイルを見つけましょう。
| 特徴 | 各費用 | 稼ぎの安定性 | おすすめ | |
|---|---|---|---|---|
![]() 委託会社 | 車両レンタル 稼働準備サポート 未経験者研修 トラブルサポート 報酬交渉代行 月々の手数料(※) | 【初期費用】4.5万~ 【加盟金】なし 【給与】完全歩合制 【配達単価】180円/個~ 【最大月商】約80万 【月手数料】約15% 【月の経費】5万~ | ヤマト運輸以外の他案件の紹介が可能 | ・未経験者 ・将来、独立したい |
![]() ヤマトSS (ヤマト運輸子会社) | 車両レンタル 稼働準備サポート 未経験者研修 トラブルサポート 報酬交渉代行 月々の手数料 | 【初期費用】50万~ 【加盟金】約20万 【給与】完全歩合制 【配達単価】180円/個~ 【最大月商】約80万 【月手数料】約1万~ 【月の経費】5万~ | ヤマト運輸以外の案件の紹介はなく、契約終了リスクあり | ・経験者 |
![]() 直接委託契約 (ヤマト運輸各拠点) | 車両レンタル 稼働準備サポート 未経験者研修 トラブルサポート 報酬交渉代行 月々の手数料 | 【初期費用】50万~ 【加盟金】なし 【給与】完全歩合制 【配達単価】180円/個~ 【最大月商】約80万 【月手数料】なし 【月の経費】5万~ | ヤマト運輸以外の案件の紹介はなく、契約終了リスクあり | ・経験者 |
\初期費用シミュレーター/
委託会社で稼働する際の、必要な初期費用を把握しませんか?
・車両(リース)・・・35,000円(初月無料)
・駐車場・・・15,000円~(地域や条件により異なります)
・ガソリン代・・・20,000円~40,000円程度
・貨物保険・・・約2,000円(配送物の保険)
・自動車任意保険・・・約25,000円(3年目以降は約12,000円)
特徴
2
人間関係のストレスを減らし、1人でコツコツ稼ぎたい人

人間関係のストレスから解放され、自分のペースで働けるのが、軽貨物ドライバーという仕事の大きな魅力ですよね。
特に委託会社での稼働は、直行直帰OKで営業所に出社したり、上司や同僚と密に関わったりする必要がなく、「1人で完結できる仕事」として取り組めます。
もちろん最低限のコミュニケーション(挨拶や報告など)は必要ですが、職場内の派閥や人間関係の煩わしさとは無縁です。
「過度な干渉を受けずに、淡々と目の前の仕事に集中したい」「自分のペースで稼いでいきたい」──そんな理由から、委託会社を選ぶ未経験者は少なくありません。

特徴
3
長く安定して稼ぎたい人

ヤマト運輸さまは契約終了(いわゆる「委託切り」)により、突然仕事がなくなってしまうリスクが常にあります。
決算期や繁忙期後の荷物量の減少に合わせて、委託ドライバーに予算を振り分けられず、営業所単位で委託切りが行われることも珍しくありません。
ヤマト運輸さまと直接契約の場合は基本的に専属となるため、契約が終了すれば収入が途絶えてしまいます。
一方、委託会社に所属していれば、ヤマト運輸さまだけでなく、佐川急便・日本郵政・Amazonなど複数の企業案件を抱えており、状況に応じた柔軟な案件の振り分けを受けられる点が安心です。
このように、突然収入がゼロになるリスクを大幅に減らせるため、委託会社なら安定した収入を長期的に維持しやすい環境が整っています。

すでに経験がある方や、ご自身で営業開拓して案件を増やす自信がある方には、ヤマト運輸さまとの直接契約(ヤマトSS)や、完全個人委託という選択肢もおすすめです。
一方、今回ご紹介した3つの特徴に当てはまる方には、委託会社からのスタートが最適といえます。
特に、ゼロからすべてを自分で調べて準備するのは、時間も手間もかかり、未経験者にはハードルが高いのが現実。必要な手続きや準備を漏れなく進めるには専門知識も求められます。
実際、未経験者の9割以上が委託会社を選んでスタートしていることをご存じですか?
ただし、委託会社は無数にあり、サポート体制や契約条件も会社によってさまざま。「思っていた働き方と違った」「思うように稼げない」といったミスマッチを防ぐためにも、会社選びは慎重に行うことが大切です。
委託会社ならどこでもOK?
選んではいけない委託会社の3つの特徴

軽貨物ドライバーは業務委託(個人事業主)という働き方になるため、残念ながらこの業界に限らず、個人事業では報酬トラブルが起きやすいのも事実です。
だからこそ、しっかりとした信頼できる委託会社を選ばないと、後から後悔するケースも少なくありません。
実際に、当社にも「他社で報酬トラブルに遭った」という方からのご応募をいただくことが多々ございます。
これからスタートを考えている方には、ぜひ注意していただきたいポイントです。
特徴
1
「稼げる」だけを強調して、ロイヤリティ・手数料の実態に言及しない

「月50万円稼げます」など、魅力的なフレーズで惹きつける委託会社も少なくありません。
しかし実際には、ロイヤリティや事務手数料、車両リース代などの経費が差し引かれ、思ったより手取りが少ないというケースがよくあります。
そもそも、委託会社はドライバーへの案件紹介や管理業務を担っており、その対価として売上の15%前後をロイヤリティ(手数料)としていただくのが一般的です。
これは、会社として人員管理・車両手配・請求処理などの運営を維持するために必要なコストであり、ロイヤリティそのものが悪いわけではありません。
問題なのは、こうした内訳を十分に説明しないまま「稼げる」というイメージだけを強調するケース。
実際にどの程度差し引かれ、どれだけ残るのか──この部分を契約前にしっかり確認し、納得できる説明があるかどうかが、委託会社選びでとても重要です。

特徴
2
自宅から遠い現場を紹介される

委託会社によっては、自社都合で自宅からかなり離れた現場を紹介されることがあります。
確かにヤマト運輸さま含め、配送案件は都市部を中心に豊富ですが、「とにかく空いている現場を埋めたい」という会社側の事情で、ドライバーの生活圏や通勤距離を考慮しないマッチングが行われるケースも珍しくありません。
実際に、「毎日1時間以上かけて通勤するのがつらくなった」「ガソリン代や時間の負担が大きくて割に合わない」といった理由で別の会社に移るドライバーさんも少なくありません。
自宅からの距離や通勤しやすさも、委託会社選びの重要なポイントです。契約前には、「希望エリアで稼働できるかどうか」をしっかり確認することをおすすめします。

特徴
3
困ったときに頼れない、サポートが形だけの運営体制

はじめは業務の不安やトラブルはつきもの。そんなときに頼れる存在がいないと、不安やストレスが一気に増してしまいます。
しかし実際には、「サポート窓口はあるけど実質機能していない」「連絡しても返答が遅い」「担当者によって言うことが違う」といった、形だけのサポート体制しか持たない委託会社も少なくありません。
基本的にドライバーは一人での稼働になるため、いざというときに顔の見えるサポートがあるかどうかが、安心して働き続けられるかを大きく左右します。
応募の際は、「実際にサポート担当と顔を合わせられるか」「稼働中にどんな場面でどのような支援が受けられるか」など、具体的なサポート体制まできちんと確認しておくことが大切です。

実際、上記のような会社は契約書を交わさず、口頭や曖昧な説明のまま業務を開始させるケースが見受けられます。
その結果、「後からロイヤリティの割合を変えられた」「報酬が払われない」といったトラブルに発展することが非常に多いです。
だからこそ、どれだけ稼げるかだけでなく、「契約書は交わしてくれるか」「報酬をきちんと支払ってくれるか」「ドライバーに寄り添ってサポートしてくれるか」といった、信頼性や誠実さを未経験者ほど重視すべきだと当社は考えています。
株式会社BANDAI TRANSPORTが
大切にしている5つのこと

当社は、代表の萬代が元銀行員という経歴を持ち、企業として「誠実な対応」「確実な支払い」を何より大切にしています。
おかげさまで取引先企業やドライバーからも「しっかり稼働させてくれて、きちんと支払ってくれる会社」として信頼をいただいております。
POINT
1
適正なロイヤリティ15%で、安心して働ける仕組みを整備

当社では、ロイヤリティを売上の15%に設定しています。
もちろん、ロイヤリティという仕組みに対してデメリットに感じるドライバーさんもいるかもしれません。ですがこのロイヤリティには、案件の安定供給や日々の業務サポート、トラブル対応など、未経験の方でも安心して働ける環境を維持するためのコストが含まれています。
一方で、ロイヤリティが極端に安い会社では、十分な運営資金を確保できず、給与の遅延や未払いといったトラブルが発生しやすくなるのが実情です。
逆に、ロイヤリティが高すぎる場合には、自社の利益を優先しすぎるあまり、ドライバーの手取りが大幅に減ってしまうこともあります。
だからこそ私たちは、「報酬がきちんと支払われる」「必要なときに適切なサポートが受けられる」という信頼できる運営体制を整えたうえで、適正かつ明瞭なロイヤリティ15%を設定しています。
実際に、過去に給与トラブルを経験されたドライバーの方々からも、しっかり支払ってもらえる安心感への信頼から、再スタートの場として当社を選んでいただくケースが年々増えています。

POINT
2
元銀行マン社長による誠実な経営で、委託切り・報酬遅延・未払い実績ゼロ

代表が銀行マンという異色の経歴で、数字や契約、信頼関係を何よりも重視した誠実な経営を行っています。
たとえば契約時には、業務内容だけでなく報酬の支払いタイミングまで明確にご説明し、契約書にも記載しています。「月末締め翌々月支払い」など曖昧さのないスケジュール設定で、ドライバーの皆さんに安心して働いていただける環境を整えています。
また、報酬の支払いは毎回適正かつ期日通りで、これまで遅延や未払いのトラブルは一切ありません。
この誠実な運営体制が取引先からも高く評価されており、安定してお仕事をご提供いただける信頼関係を築いています。実際、これまでヤマト運輸さまからの「委託切り」は一度もなく、安定した稼働を継続できています。
しっかり稼ぎながら、安心して働き続けたい方にとって、信頼できる経営体制は何より重要です。当社では、その信頼を裏切らないために、常に透明性のある運営を徹底しています。

POINT
3
100件以上の豊富な案件数からドライバーの利益最優先の案件紹介

ヤマト運輸さまは報酬単価が高く魅力的ですが、稼働エリアによっては十分な仕事量を確保できないケースもあります。また、急に委託契約が打ち切られるケースもゼロではありません。
その点、当社ではヤマト運輸さまに限らず、佐川急便さま・Amazonさまなど複数の企業と取引を行っており、100件以上の豊富な案件を常時ご用意しています。
仮に一部案件に変動があったとしても、別の案件でカバーできる体制が整っているため、ドライバーの利益を優先した安定的な稼働の提案が可能です。
■働き方の一例
- ヤマト運輸さまで宅急便の配達(180円/個の歩合制、週6稼働、月商80万)
- 日中は企業配送/夜はAmazonなど(日当制、週6稼働、月商60万)
- オフィス用品の定期配送(日当制、週5稼働、月商44万)
- ネットスーパーの配達(日当制、週5稼働、月商30.8万)
また、ご自宅から遠すぎる職場を無理にご紹介するようなことは一切なく、ご希望の働き方・エリアに合わせて通勤負担の少ない案件を優先してご提案しています。
「たくさん稼げるけど遠い」「近いけど稼げない」――そんなジレンマを抱えることなく、自分に合った働き方で長く続けられる環境づくりを、当社は大切にしています。

POINT
4
充実の稼働サポート・研修体制で85%以上が未経験スタート

当社では、ドライバーが稼働開始までに必要となる各種手続きを、すべて一貫してサポートしています。
■稼働までのサポート内容(例)
- リース車両の手配(初月0円 ※2ヶ月目以降:月35,000円)
- 黒ナンバー登録(代行手数料0円・実費分も弊社負担)
- 保険加入(加入手続きをすべてサポート)
- 備品準備(必要備品のリストアップ)
- 契約書の締結(ヤマト運輸⇔弊社、弊社⇔ドライバー)
- 同乗研修(1日~4日)
こうしたサポート体制があるのは、未経験の方でも安心して新たな一歩を踏み出せる環境づくりを、当社が大切にしているからです。
実際に当社では85%以上が未経験からスタートし、多くの方が安心して長く働ける環境を実現しています。
■当社先輩ドライバーの前職例

POINT
5
稼働後も安心の現場サポート体制

多くの委託会社では「現場」と「経営陣」が分断され、トラブル時にも相談しづらい環境が課題となりがちです。
その点、当社では代表自らが現場経験を持ち、今も現場に出ながら、ドライバー一人ひとりと日々LINEでやり取りする距離感の近い運営を実践。現場の声を即座に拾い、風通しの良い体制を整えています。
たとえば、
- 「今のルートでは売上が上がりにくい」といった悩みには案件の調整をご提案
- 「家庭の事情で週に1日だけ休みがほしい」といった個別要望にも柔軟対応
- 「配達で困った…」といった場合には即LINEで相談&丁寧にサポート
- 荷主とのトラブル発生時やミス・事故・クレーム時にも、当社が間に立って親身に対応
このように、稼働後も一人ひとりが安心して働けるよう、相談しやすい環境づくりを大切にしています。

体力に自信がある方なら、
未経験でも長く安定して稼げます
ヤマト・佐川・日本郵便・Amazonなど
複数大手取引で仕事が途切れません
契約内容が明確で安心スタート
未経験から6ヶ月で
月商80万以上実績
常時100件以上の
案件数
報酬遅延・未払い
ゼロ
社保加入
サポート
応募前に
同乗見学OK
前払い対応
OK
車両リースあり
(初月リース代無料)
研修時点で
途中ギブアップOK
未経験から活躍中!
当社スタッフのリアルな働き方事例
当社BANDAI TRANSPORTの先輩スタッフの月収例などをもとに、働き方のイメージとしてご覧ください。
消防士から未経験スタートで稼働6ヶ月目で月の手取り約70万

浜本ドライバー
(専業/フルタイム/2年目)
前職
消防士
転職理由
前職給与に不満でステップアップ決意
ドライバー歴
未経験からスタート
案件
ヤマト運輸(東京都足立区)
勤務時間
9:00-21:00
稼働日数
22日~26日
【車両リース時期:開業初期~6ヶ月】
- 【歩合制】
- 配達単価:180円/個
- 配達個数:160個/日
- 稼働日数:22日
- 合計:633,600円
- 売上の15%
- 合計:95,040円
- ガソリン代:40,000円
- 車両レンタル:35,000円
- 任意保険:25,000円
- 貨物保険:2,000円
- 駐車場:15,000円
- 合計:117,000円
【車両自己所有:6ヶ月目~】
- 【歩合制】
- 配達単価:180円/個
- 配達個数:180個/日
- 稼働日数:26日
- 合計:842,400円
- 売上の15%
- 合計:126,360円
- ドライバー自己管理
前職よりも身体が楽になってお給料が1.5倍になりました
(インタビュー動画)
内山ドライバー
(専業/フルタイム/4年目)
前職
土木建築業
転職理由
前職に限界を感じ転職を決意
ドライバー歴
未経験からスタート
案件
Amazon/ヤマト運輸
勤務時間
・Amazon(週5、9:00-21:00)
・ヤマト運輸(週1、9:00-21:00)
稼働日数
26日
【月収例】
(Amazon)
- 【日当制】
- 単価:21,000円/日給
- 配達個数:200-250件/日
- 稼働日数:22日
- 合計:462,000円
(ヤマト運輸)
- 【歩合制】
- 配達単価:180円/個
- 配達個数:100個/日
- 稼働日数:4日
- 合計:72,000円
- 売上の15%
- 合計:80,100円
- ドライバー自己管理
給与不払いで悩んだ前職から、信頼できる給与体制の当社へ転職

西野ドライバー
(専業/フルタイム)
前職
軽貨物ドライバー
転職理由
前会社で給与不払いがあったため
ドライバー歴
20年以上
案件
医薬品配送/Amazonナイト
勤務時間
・医薬品配送(週5、7:00-16:00)
・Amazonナイト(週5、17:30-22:00)
稼働日数
22日
【月収例】
(医薬品配送)
- 【日当制】
- 単価:16,000円/日給
- 配達個数:20-30件/日
- 稼働日数:22日
- 合計:352,000円
(Amazon)
- 【日当制】
- 単価:12,000円/日給
- 配達個数:60-80件/日
- 稼働日数:22日
- 合計:264,000円
- 売上の15%
- 合計:92,400円
- ドライバー自己管理
本業と両立できる副業ドライバー 安心して選べたのは社長の人柄
(インタビュー動画)
土屋ドライバー
(副業)
本業
音楽家/ラジオDJ
ドライバー歴
未経験からスタート
案件
弁当配達/Amazon
勤務時間
・弁当配達(週3、7:00-12:00)
・Amazon(週2、9:00-21:00)
稼働日数
約14日
【月収例】
(弁当配達)
- 【日当制】
- 単価:7,000円/日給
- 配達個数:3-5件/日
- 稼働日数:14日
- 合計:98,000円
(Amazon)
- 【日当制】
- 単価:20,000円/日給
- 配達個数:150-200件/日
- 稼働日数:8日
- 合計:160,000円
- 売上の15%
- 合計:38,700円
- ガソリン代:35,000円
- 車両レンタル:35,000円
- 任意保険:17,000円
- 貨物保険:2,000円
- 駐車場:20,000円
- 合計:109,000円
ご注意ください!
軽貨物ドライバーに不向きな人の共通点3つ

ヤマト運輸さまをはじめ、軽貨物ドライバーとして活躍している方の多くは「体力に自信がある」という共通点があります。
元土木建築業や自衛隊・消防士といったご経歴の方は、体力面でも問題なく稼げる仕事と言えます。一方、未経験からスタートしたものの、途中でギブアップしてしまう方が一定数いらっしゃるのも事実です。
応募前に、ご自身がこの仕事に向いているかどうか、以下のポイントを参考にご確認ください。
共通点
1
長時間の体力仕事が苦手

軽貨物ドライバーの仕事は、長時間にわたって荷物を運び続ける体力が求められます。特に繁忙期や担当エリアによっては、荷物の量が一時的に増えることもあり、体力への負担は決して小さくありません。
そのため、重い荷物を持つことや長時間の運転・積み下ろしに不安を感じる方にとっては、想像以上にきついと感じる可能性があります。
「体力仕事は絶対に避けたい」という方には向いていない仕事です。

共通点
2
コミュニケーションが極端に苦手

軽貨物ドライバーの仕事は「一人でコツコツ進められる」面もありますが、無言で誰とも関わらずに完結できる仕事ではありません。
荷主や担当者へのあいさつ、荷物の受け渡し時の丁寧な対応、トラブル時の報告など、最低限のコミュニケーションは不可欠です。
そのため、人付き合いが得意でなくても構いませんが、あいさつや最低限のやり取りも苦手で避けたい方にとっては負担に感じる可能性があります。

共通点
3
自営業者という認識をもてない

軽貨物ドライバーは個人事業主として働くため、成果や収入は完全に自分次第です。努力や工夫によって大きく稼げますが、休めばその分だけ手取りが減ってしまいます。
また、売上はそのまま手取りではなく、車の維持費やガソリン代、保険料などの経費も自己負担です。
こうした収支管理やスケジュール調整に責任を持つ必要があり、「会社がすべて用意してくれる」「指示されたことだけやればいい」という感覚でいると、思わぬトラブルや想定外の負担に直面する可能性があります。

未経験者から独り立ちするまでの流れ
軽貨物ドライバー未経験者の方には、最大4日の研修をご用意しております。
STEP
1
研修前のオンライン面談・契約手続き

研修に入る前に、まずはオンライン面談と当社事務所での面接・契約手続きを行います。未経験の方でも安心してスタートできるよう、仕事内容や報酬体系、契約条件などを丁寧にご説明します。
研修前に疑問や不安な点もその場で解消できますので、ご安心ください。
■主な内容
- 仕事内容・報酬体系・契約条件を丁寧に説明し、疑問や不安を解消(オンライン面談時)
- ご希望者は1日同乗見学OK
- 案件条件の最終確認(事務所面談時)
- 契約書の締結(業務委託契約)
- 車両・備品の準備サポート
- 初回研修の日程調整

STEP
2
先輩運転の助手席で同乗研修(1日間)

研修初日は、先輩ドライバーの助手席に同乗して、実際の業務の流れを体験します。
走行ルートの確認や安全運転のポイントだけでなく、荷物の積み方や不在時対応の方法、お客様対応のマナーなど、運転以外の業務についても学べます。
■主な研修内容
- 担当エリアでの効率的な走行ルート
- 住宅街での安全運転や駐車位置の工夫などの注意点
- 荷物の積み方・仕分け手順の習得(荷崩れ防止、重い荷物の持ち方)
- 不在時の対応方法・再配達連絡の仕方
- お客様対応のマナー(インターホン応対・対面対応)
- センターへの連絡・報告方法(誤配時やトラブル時の対応など)

STEP
3
先輩が助手席で横乗りしての同乗研修(最大3日間)

この研修では、あなたが実際にハンドルを握り、先輩ドライバーは助手席から見守るだけ。自分主体で業務を体験することで、実際の仕事の流れをしっかりイメージできます。
習得が早く「一人でデビューしても大丈夫」と判断できた場合は、1日で研修を終えることもあります。
尚、この同乗研修中に「やっぱり自分には合わないかも」と感じた場合は、この段階で辞退することが可能です。無理な引き止めは一切いたしません。
実際に体験してみないことには合う合わないは判断できないと思うので、まずは気軽にご応募ください。

STEP
4
ヤマト運輸さまの現場デビュー(研修から5日目~)

研修を終えたら、いよいよ現場デビューです。最初は少なめの配達量からスタートし、実務に慣れながら徐々にスピードと精度を身につけていきます。
■業務内容:ヤマト運輸さまの荷物(宅急便、ネコポス)を個人宅に配達
- 指定の受け取り場所で荷物を積込
- 配送業務(該当エリア周辺の個人宅)
- 未配達物の返却作業
- 終わり次第、直行直帰!!
LINEや電話は常時開放しており、トラブルや疑問があった際もすぐに相談可能。社長の萬代や先輩スタッフが丁寧にフォローするので、初めての方でも安心して取り組めます。
慣れてきたら配達量を徐々に増やし、それに伴って報酬もアップ。無理のないペースで、着実にステップアップできる環境を用意しています。

1日の流れ
働き方はさまざまで、ヤマト運輸さま専属でハードにガッツリ働くスタッフもいれば、夜勤や複数案件を組み合わせて稼ぐスタッフもいます。目指す収入やライフスタイルによって働き方は変わってきます。
あくまでもここで紹介する1日の流れは一例ですが、是非ご参考にしてください。
ヤマト運輸(専属)

【平均日当:32,400円、180個/日を配達】
- ・近くのセンターへ出勤
- 出勤後、点呼、荷物の集荷、1便の荷物の車への積込みをおこないます。
- ・配達開始(1便)
- 配達エリアに到着し、配達開始
- ・休憩
- 1便の配達が早く終われば、ゆっくり休憩を取っていただけます。(※休憩中車内で自由に過ごすことができます)
- ・センターへ帰庫
- 2便荷物の集荷、車への積込みを行います。
- ・配達開始(2便)
- 配達エリアに到着し、配達開始
- ・休憩
- ・センターへ帰庫
- 3便荷物の集荷、車への積込みを行います。
- ・配達開始(3便)
- 配達エリアに到着し、配達開始
- ・配達完了
- センターへ帰庫し、持戻荷物の返却、業務日報の提出
- ・帰宅
企業配送 + Amazonナイト(複数案件)

【平均日当:28,000円】
- ・近くの医薬品会社へ出勤
- 出勤後、点呼、ピッキング(荷物の仕分け)、1便荷物の集荷、車への積込みをおこないます。
- ・配達開始(1便)
- 配達エリアに到着し、配達開始
- ・休憩
- 1便の配達が早く終われば、ゆっくり休憩を取っていただけます。(※休憩中車内で自由に過ごすことができます)
- ・医薬品会社へ帰庫
- 1便の持戻荷物の返却、2便荷物の集荷、車への積込みを行います。
- ・配達開始(2便)
- 配達エリアに到着し、配達開始
- ・医薬品案件配達完了
- センターへ帰庫し、2便の持戻荷物の返却、業務日報の提出
- ・休憩
- 案件と案件の隙間時間。一度帰宅するなど、自由に過ごせます。
- ・近くのAmazonセンターへ出勤
- 出勤後、点呼、荷物の集荷、車への積込みを行います。
- ・配達開始
- 配達エリアに到着し、配達開始
- ・配達完了
- センターへ帰庫し、持戻荷物の返却、業務日報の提出
- ・帰宅
会社概要
会社名
株式会社BANDAI TRANSPORT
開業
2021年
代表取締役
萬代 雅之
所在地
東京都世田谷区若林3-30-28
事業内容
軽貨物運送事業
電話番号
080-3793-9175
資本金
100万円
従業員数
20名(業務委託ドライバーを含む)
URL
https://bandai-transport.co.jp
募集要項
職種
軽貨物運送ドライバー
雇用形態
個人事業主/業務委託契約
勤務地
一都3県(直行直帰OK)
応募条件
普通免許(AT限定可)
勤務時間
案件ごとのシフト制(希望にあわせて調整が可能です)
休日
案件ごとのシフト制(希望にあわせて調整が可能です)
報酬
歩合制/日当制(業務の実績に応じて、弊社規定の料金体系よりお支払いさせていただきます。)
【報酬】歩合制
【手取り】約70万円/月
・配達単価 180円/個、180個/日、勤務日数26日、日当32,400円
【報酬】日当制
【手取り】約50万円/月
・医薬品配送(20-30件/日、7:00-16:00、日当16,000円)
・Amazonナイト(40-50件、17:30-22:00、日当12,000円)
車両
積載量350kg以上の軽バンを使用。持ち込み・リース、 購入いずれもお気軽にご相談ください。
福利厚生
社会保険サポートあり/前払い対応可/車両レンタル可/車検、保険サポート/ガソリンカード支給/紹介金制度
研修期間
2日~4日間
(※研修期間中に継続勤務の可否をご判断いただけます)
その他
■先輩の前職一覧
(85%以上が未経験からスタート)
土木作業員/建設作業員/大工/内装業者/自衛隊員/消防士/警察官/農業従事者/漁業従事者/タクシードライバー/宅配ドライバー/トラックドライバー/ルート配送ドライバー/バス運転手/軽貨物ドライバー/引越しスタッフ/新聞配達員/郵便配達員/フードデリバリー配達員(Uber Eats・出前館など)/バイク便ライダー/営業車運転手/介護タクシードライバー/送迎ドライバー/ハイヤー運転手/鉄道貨物業務/倉庫作業員/フォークリフトオペレーター/工場内物流スタッフ/イベント設営スタッフ/警備員/飲食店スタッフ(ホール・キッチン)/接客業(販売員・コンビニスタッフ)
よくあるご質問
- ヤマト運輸の案件って他とどう違うんですか?
-
ヤマト運輸さまは歩合制を採用されていますので、頑張れば頑張った分だけ、報酬に反映される働き方になります。また、一般的には他の宅配と比較して単価も高めに設定されています。頑張って多く稼ぎたい方にオススメの働き方になります。もちろん、日当制のお仕事のご案内もできます。
- 業務エリアはどうなっていますか?
-
1都3県であれば、お住まいの近く(車で片道30分圏内)でお仕事をしていただくことが可能です。ヤマト運輸さまに限らず、居住地に近い案件をご紹介いたしますが、稼げる人気案件は早い者勝ちとなるため、少しでもご興味があればお早めのご応募をおすすめします。
- 初期費用はどれくらいかかりますか?
-
当社を初めとした委託会社に所属して始められる場合は、数万円〜10万円程度で開始できます。完全にご自身で独立して始められる場合は、車両の購入が必要のため、数十万円〜100万円程度の資金が必要になります。
- 勤務時間は固定ですか?選べますか?
-
選べます。ただ、勤務時間は入って頂く案件により様々ですので、一概には言えません。一般的には「時間の制限なく何時から何時まででも働けます」と言って頂ける方のほうが、より稼ぎやすく、より良い条件のお仕事のご案内が可能です。
- どれくらい稼げますか?
-
20万円〜110万円と幅広いです。希望する働き方によるので一概には言えません。たくさんの時間を使ってハードにお仕事して頂いているドライバーさんは、70-110万円程度の売上を作っていますし、短い時間で無理なくお仕事される方は20-30万円程度の売上の方もいらっしゃいます。※あなたがどのような働き方をしたいか、当社が強制することは一切ありません。
- 社会保険は入れますか?
-
個人事業主の業務委託という働き方になりますので、基本は国民健康保険、国民年金です。ただし、そんなドライバーの皆さんが社会保険に加入していることと同じ内容の保障を受けられるサービスを弊社ではご案内させて頂いております。
- 掛け持ちは可能ですか?
-
はい、可能です。ただし、車両レンタル代、保険料などは毎月固定でかかりますので、経費倒れしない程度には稼働して頂くことをオススメしています。
- どれくらいで仕事に慣れますか?
-
人によるので、一概には言えません。2ヶ月目には50万円、60万円を超える売上を作って頂ける方もいらっしゃいますし、半年、1年とご苦労される方もいらっしゃいます。
- 月にどれくらい休めますか?
-
希望に合わせて取得頂けます。前月15日前後に翌月の休み希望を確認させて頂いておりますので、その際に希望をお伝えください。
なぜ元銀行マンの代表・萬代は、
軽貨物の世界に飛び込んだのか?
もし、どの委託会社を選べば安心して稼げるのか迷っているなら、私の過去を少しだけ聞いてください。
私は都市銀行で融資審査を、証券会社で資産運用を、そして生命保険営業では完全歩合で働いていました。
数字の世界でキャリアは順調に伸びていましたが、ある日、成功者と呼ばれていた人たちが関わった海外オフショア投資が詐欺事件となり、関係者が次々と逮捕される現場に立ち会いました。
「自分にはコントロールできない世界で生き続けていいのか?」──そう自問した私は、目に見えない金融商品より、目に見える価値を届ける「実業」に挑戦したいという気持ちが日に日に強くなりました。

そして選んだのが、軽貨物運送の世界
父が土木建築業を営んでおり、一度はその道も考えました。けれども「免許ひとつで荷物を届け、すぐに対価を得る──これほどシンプルで誤魔化しのきかない仕事はない」と感じ、この業界に飛び込みました。
もちろん、転職当初は1ドライバーとして現場に立ち(今もハンドルを握っています)、金融畑とのギャップに戸惑う日々も経験しました。
それでも、金融業界で理不尽な扱いを受けて心が折れそうになった経験が、「今度は現場で働く人が安心して稼げる場所を、自分の手でつくりたい」という想いへと変わっていきました。
その想いを原動力に、現場での経験を積みながら、少しずつ形にしていったのが、今の株式会社BANDAI TRANSPORTです。現在は20名以上の業務委託ドライバーとともに、現場目線で安心して稼げる仕組みを提供しています。
おかげさまで、報酬の支払いは常に適正かつ確実で、支払い遅延や不透明な取引のない「信頼できる委託先」として、業界内でも高く評価されるまでになりました。
安心して働ける場所をお探しなら、あなたもここから始めてみませんか?
未経験者がつまずくこと、私自身すべて経験しています
事故ったらどうしよう、道に迷ったらどうしよう──最初は誰もが不安だらけです。
でも、どうか安心してください。
恥ずかしながら、私は新人時代に事故や一時停止違反・進入禁止違反・右折禁止違反などを繰り返し、免停になったことさえあります。
後にも先にも免停になったのは私だけですが……(笑)
▼新人時代から乗り続けている、思い出いっぱいの車▼

でも、だからこそ、未経験者がどこでつまずきやすいのか、どんな時に不安になるのかが分かるんです。
私はそうした経験をすべてしてきたからこそ、しっかり丁寧にフォローできます。
安心して当社BANDAI TRANSPORTにご応募ください!
体力に自信がある方なら、
未経験でも長く安定して稼げます
ヤマト・佐川・日本郵便・Amazonなど
複数大手取引で仕事が途切れません
契約内容が明確で安心スタート
未経験から6ヶ月で
月商80万以上実績
常時100件以上の
案件数
報酬遅延・未払い
ゼロ
社保加入
サポート
応募前に
同乗見学OK
前払い対応
OK
車両リースあり
(初月リース代無料)
研修時点で
途中ギブアップOK
応募から採用までの流れ
による応募
電話でご連絡
面談
面接・契約
080-3793-9125の番号よりお電話させていただきます。
ご都合に合わせて、詳しい業務内容等をオンラインでお話しします。
※ご希望があれば、面接前に1日同乗見学可能です
応募受付フォーム
以下のフォームに必要事項をご記入の上、応募送信ボタンを押してください。






